くらし情報『育休復帰後、給与は変化した? 保育料はどれくらいかかる?』

2013年12月3日 11:40

育休復帰後、給与は変化した? 保育料はどれくらいかかる?

育休復帰後、給与は変化した? 保育料はどれくらいかかる?
育休後、無事に職場復帰できても、時短勤務や子どもの病気による急なお休みなどで以前と同じように働くのはなかなか難しいもの。やっぱり、そのぶん給料も下がってしまうの!?出産前と比較してどの程度の給料がもらえているのか、気になる実情を先輩ママにアンケート。毎月の保育料についても教えてもらいました。

「給与は変わらない」がもっとも多かったものの、「時短を使っていて、下がった」、「フルタイムで働いていて(残業なし)、下がった」と、下がった人が約4割という結果に。うち3割の人が時短勤務を利用し、その結果として給料が下がったこともわかりました。

給料が下がったことについては「時短かつ仕事量も抑えてもらっていたので、仕方がないと思った」(情報・IT/事務系専門職/10年目)、「しょうがないかなと思ってます。私的にはフルより短いほうが家のこともできて助かってます」(小売店/販売職・サービス系/8年目)など、“下がるのは当然のこと”“時短にしてもらってかえってありがたい”と前向きに受け止めている人がほとんどでした。

ただし、なかには「下がってとてもショック!ここまで下がるとは思っていなかった。これから産休に入る人は、どのくらい下がるのか調べておいた方がいいと思います」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.