くらし情報『あなたの地元で変わった町おこしをしていませんか?「いもほり合コン」「萌えサミット」』

2013年12月31日 09:06

あなたの地元で変わった町おこしをしていませんか?「いもほり合コン」「萌えサミット」

あなたの地元で変わった町おこしをしていませんか?「いもほり合コン」「萌えサミット」
ゆるキャラ」「ご当地グルメ」「ご当地検定」など、地方の町おこしの一環でさまざまな試みがされています。今回は、一風変わった町おこしについてアンケートで聞いてみました。

ちょっと変わった町おこしだなあ、と現地の人々が思っているものがどのくらいあるのかを聞きました。

Q.あなたの地元で「ちょっと変わった町おこし」はありますか?

はい……54人(7.5%)
いいえ……664人(92.5%)

約8%の人が、地元の町おこしを「ちょっと変わっている」と思っているようです。その中身はどのようなものでしょうか。
回答をご紹介します。

●京都府京都市右京区の太秦
最近、巨大な大魔神像ができました。(京都府/女性/22歳)

おお! これはちょっと見たいじゃないですか!

●熊本県菊池郡大津町
いもほり合コン(サツマイモが名産品)。(熊本県/女性/31歳)

楽しそうですけどね。

●山口県周南市の徳山駅周辺
アニメで町おこしをしているそうです。『萌えサミット』という名前です。(兵庫県/女性/24歳)

『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラクターデザインで有名な貞本義行さんは、徳山市(現・周南市)の生まれ育ちだそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.