くらし情報『後悔しない!タイプ別掃除機を選ぶ際のポイント』

2014年1月8日 15:22

後悔しない!タイプ別掃除機を選ぶ際のポイント

後悔しない!タイプ別掃除機を選ぶ際のポイント
昔は掃除機といえば紙パック式のものと決まっていましたが、今では紙パックのいらないもの、後ろから排気の出ないものなど、選択肢が増えてきました。掃除機を選ぶ際は、どのようなことに気をつければいいのでしょうか?

■ゴミの捨て方

掃除機には、紙パックを取り付けてその中に吸い込んだゴミをためていくものと、ダストカップに直接ゴミをためるものの2種類があります。どちらもメリット、デメリットがあるので、どちらを選ぶかは自分次第。紙パック式のものはゴミを捨てるときにゴミを直接触らずにすむというメリットがありますが、紙パック代がかかるのが難点です。

一方、サイクロン式なら紙パック代は一切かかりませんが、ゴミを捨てるときに手でたまったほこりや髪の毛などをかき出さなくては出てこないときがあります。

■排気

掃除機を使うとき、気になるのが排気ですよね。せっかくほこりなどを吸い取ってキレイにしても、部屋中に汚い空気が排出されては意味がありません。排気が気になる人はサイクロン式の掃除機がおすすめです。サイクロン式は排気がフィルターを通すので空気が汚れません。

サイクロン式掃除機でおすすめなのが、三菱から出ている「風神」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.