くらし情報『消費税率アップも怖くない!? FPが教える、カンタン節約・貯金のポイント3つ』

2014年2月12日 18:52

消費税率アップも怖くない!? FPが教える、カンタン節約・貯金のポイント3つ

消費税率アップも怖くない!? FPが教える、カンタン節約・貯金のポイント3つ
4月からの消費税率8%スタートを控え、お金に対する関心が高まっている今日このごろ。なにかとお金がかかる将来のための節約や貯蓄を、これまで以上にしっかりしようと考えている女子も少なくないはず。とはいえ、自己流だと節約も貯蓄もなかなか続かないですよね。

そんなときはプロに頼るのが◎。そこで、ファイナンシャルプランナーの伊東江里子さんに、節約&貯蓄のために気をつけたいポイントを教えてもらいました!

まず、消費税アップによる影響は実際どのくらいあるのかでしょうか。伊東さん曰く「大きさは個人の感覚にもよりますが、特に収入が低い人ほど消費税増税の打撃は大きくなります」とのこと。

「たとえば、年収の30%を住居費として除いた残りの70%を、消費税がかかる支出として考えると、手取り収入が約200万円の人は年間42,000円、約300万円の人だと63,000円、余計に出費が増えることになります。つまり、同じ収入の中で生活をしようと思ったら、月に3,500~5,250円ほど節約しなければなりません」(伊東さん)

また、「節約もそうですが、今後は消費税だけでなく、その他の税金、社会保険料なども下がるより上がることが予想され、お金はますます必要に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.