くらし情報『免疫力アップや疲労回復に役立つとされるビタミンC、効果的にとるには?』

2014年5月16日 06:10

免疫力アップや疲労回復に役立つとされるビタミンC、効果的にとるには?

免疫力アップや疲労回復に役立つとされるビタミンC、効果的にとるには?
紫外線対策から風邪予防、美肌ケアまでさまざまなシーンで注目されるビタミンC。働く女性に聞いたところ、全体の54%が「意識的にビタミンC」をとっていることがわかりました。どんなふうにとると、より効果的なのでしょうか。読者アンケートの結果をもとに、女子栄養大学短期大学部の松田早苗先生に聞きました。

Q.ビタミンCをどんな方法でとっていますか?(複数回答)
1位フルーツ(43%)
2位サプリメント(36%)
3位ビタミンCが豊富な食材(11%)※フルーツ以外
4位ビタミンC配合ドリンク(8%)
5位その他(2%)

■一番人気のビタミン摂取方法は「フルーツ」
・「果物のほうがおいしく摂取できるから」(30歳/主婦)
・「柑橘系を食べるようにしています」(30歳/主婦)
・「グレープフルーツを半分に切ってスプーンを突っ込んで食べるのが好き」(30歳/電機)

ビタミンCをとる方法としてもっとも人気が高かったフルーツ。効率的にビタミンCをとるにはどうすればいいのでしょうか。松田先生はこうアドバイスします。

厚生労働省は、1日に摂取すべきエネルギー量や栄養素量を示した『日本人の食事摂取基準2010年版』で、ビタミンCを100mg摂取することを推奨しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.