くらし情報『今になって後悔……20代の頃にやっておけばよかったこと「外国語をしっかり勉強しておけば」「もっと株式投資をしておけば」』

2014年5月26日 10:58

今になって後悔……20代の頃にやっておけばよかったこと「外国語をしっかり勉強しておけば」「もっと株式投資をしておけば」

今になって後悔……20代の頃にやっておけばよかったこと「外国語をしっかり勉強しておけば」「もっと株式投資をしておけば」
後悔、先に立たずとはよく言いますが、本当にその通り。今だからこそ「20代の内から、やっておけばよかったなあ……」って思うことも、きっと多くあるのではないでしょうか。働く女性が「20代の頃にやっておけばよかった」と感じることについて、聞いてみました。

■語学や英会話をもっと、きちんと学んでおけばよかった!

・「英会話を習っておけば良かった。就職活動をもっと前もってやっておけば良かった」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「学生時代に第二外国語をしっかり勉強しておけばよかったと思う。そうしたら、フランス語圏の仕事がバリバリできたかもなぁとか……」(37歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「英語を勉強しておけば、海外出張にいけたかも」(37歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

語学を学ぶのに年は関係ないのかもしれませんが、どう考えたって、柔軟性の高い20代の頃に学んでおいたほうが、もっとスムーズに学習できたのでは……とついつい思ってしまいますよね。年を取ると、発音ひとつとっても、ままなりません。

■もっと勉強して、資格もとっておけばよかった

・「もっとちゃんとした資格をとっていい会社に入っていれば、もっといい旦那と出会えていたかもしれないと思う」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.