くらし情報『学校の近所に買い食いスポットはありましたか「あった28.3%:有り金が全て無くなりそうな駄菓子屋」』

2014年5月28日 10:48

学校の近所に買い食いスポットはありましたか「あった28.3%:有り金が全て無くなりそうな駄菓子屋」

学校の近所に買い食いスポットはありましたか「あった28.3%:有り金が全て無くなりそうな駄菓子屋」
少子化のせいなのか、駄菓子屋が全国的に減っているそうです。学校の近所に駄菓子屋があると、生徒のたまり場になって楽しいものですが……。今回は、「駄菓子屋」「角店」などの「買い食いスポット」について聞いてみました。

■「買い食いスポット」は駄菓子屋が第1位!

読者499人に、学校の近所に買い食いスポットがあったかを聞いてみました。

Q.小・中・高は問いません。あなたが通った学校の近所に、生徒が集まる「買い食いスポット」はありましたか?

はい……141人(28.3%)
いいえ……358人(71.7%)

3割弱の人が「買い食いスポットがあった」と答えました。こういう場所があると、友達と一緒にしゃべっていられますからいいですよね。この買い食いスポットがどんな所だったのかを上記の141人に聞いたところ、回答の多かった順に以下のようになりました。

駄菓子屋……61人
コンビニ……21人
パン屋……9人

やはり、お小遣いで賄えるお店の人気が高いようです。減少傾向にある駄菓子屋ですが、子供たちの社交場としてなくならないでほしいですね。
他には「コロッケ屋」「おでん屋」「お好み焼き屋」といったお店が挙げられました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.