くらし情報『あなたが思う「建前と本音が全く同じ人」の特徴―「安易に同調しない」「竹を割ったような性格」』

2014年5月31日 22:16

あなたが思う「建前と本音が全く同じ人」の特徴―「安易に同調しない」「竹を割ったような性格」

あなたが思う「建前と本音が全く同じ人」の特徴―「安易に同調しない」「竹を割ったような性格」
大人になれば、本音と建前を使い分けるのは当たり前。どんなに性格が良くても、全く裏表のない人なんて、もはや絶滅寸前……?そこで今回、みなさんの周りにいる「本音と建前が全く同じ人」について、アンケート調査をしてみました。

Q.あなたの周りには本音と建前が全く同じ人はどれくらいの割合でいますか?

0%……27.6%

1~10%……21.7%

11~30%……16.8%

31~60%……23.3%

61~99%……8.4%

100%……2.2%

最も多かった回答は「0%」でした。やはり、本音と建前が同じ人はかなり希有な存在のよう。では、実際に周りにいる「裏表のない人」とは、どんな人なのでしょうか。

■本音と建前が同じ人には、こんな特徴がある

・「竹を割ったような性格の人が多い。ざっくばらんに話をしてくれる」(31歳男性/商社・卸/営業職)

・「安易に同調しない」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「無神経だったりあまり考えながら話してない子供のような人」(24歳女性/学校・教育関連/その他)

・「柔らかい声色と言い回しで、どぎつい事を言う子がいる」(30歳女性/自動車関連/技術職)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.