くらし情報『「やさしい」「細い」はNG!? 男性が意外に傷つく褒め言葉5選』

2014年5月31日 23:47

「やさしい」「細い」はNG!? 男性が意外に傷つく褒め言葉5選

「やさしい」「細い」はNG!? 男性が意外に傷つく褒め言葉5選
好意を持っている異性には、ついつい褒め言葉が多く出てしまうという人は多いはず。しかし、女子が褒めているつもりでも、男性はうれしく思わない言葉もあります。男性にとっては逆効果になりかねない褒め言葉を集めてみました。

■「やさしい」
「『○○君って、ほんとやさしいねー』って褒められると、ちょっと複雑な気分。男らしさがないのかな、とか、それしか取り柄がないのかなと思う」(26歳/飲食)

感謝の意を込めているつもりが……。ほかに褒めるポイントがあるのであれば、それと合わせて言うようにするといいかもしれません。

■「モテそう」
「外見や性格を総合的に褒めてくれているのかもしれないが、イコール『遊んでそう』に見られたみたいで軽くショック」(29歳/サービス)

「モテそう」という印象を持たれたときは、なぜそう思ったのかが気になりますよね。

■「かわいい」
「女子は『かわいい』と言われるとうれしいかもしれないが、男にとってはあまりいい気はしない。下に見られているというか、男性として見てくれていないような気分になる」(27歳/小売)

「かわいい」はいろいろな意味を含んでいるので使いやすいのですが、こう言われると男らしさを否定されてしまった気になるのかも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.