くらし情報『『水拭きで消せるマッキー』発売!何度でも書き直しが可能に』

2014年6月6日 13:19

『水拭きで消せるマッキー』発売!何度でも書き直しが可能に

『水拭きで消せるマッキー』発売!何度でも書き直しが可能に
ゼブラ株式会社は、ガラスやプラスチック、金属などのツルツルした面に書くと、濡らした布や紙で水拭きをして消すことができ、何度でも書き直すことのできる『水拭きで消せるマッキー』を2014年6月27日から全国の文具取扱店で発売する。

マッキー』は1976年の発売以来、1本で何にでも書ける油性の太細両用マーカーとして、多くの人が利用している。「間違ったところは消したい」「マッキーが何度も書き直せたらもっと便利なのに」という声に応え、『水拭きで消せるマッキー』を開発した。

価格は180円(税別)。

■消える仕組みは水ノリ

通常のマーカーのインクには、書いた対象物に色材を固定するために樹脂製の固着材を含むが、『水拭きで消せるマッキー』のインクには水ノリを入れた。同商品で書くと水ノリで色材が対象物に固着するが、水で拭くとすぐにノリが溶けて色材がはがれるようになっている。

ホワイトボードの罫線書き:イレーザーでは消えないが、水拭きすると書き直せる。

(エボル)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.