くらし情報『41.1%の女子が生理不順を経験! 「一週間前に生理が終わったのにまたはじまり、服を汚してしまった」』

2014年6月12日 17:41

41.1%の女子が生理不順を経験! 「一週間前に生理が終わったのにまたはじまり、服を汚してしまった」

41.1%の女子が生理不順を経験! 「一週間前に生理が終わったのにまたはじまり、服を汚してしまった」
女性の体はけっこうデリケートなもの。体調によっては、生理周期が乱れたり、定期的に生理が来なかったり、痛みがひどかったり……。そんな生理不順に悩まされている働く女子はどのくらいいるのでしょうか?生理不順のエピソードとあわせて、働く女子に聞いてみました。

Q.生理不順に悩まされたことはありますか?

「はい」41.1%
「いいえ」58.9%

約4割の女子が悩まされた経験があると回答しました。実際どんな症状に悩まされたのか、紹介します。

■生理が遅れたり、止まったりする

・「毎月前後はするものの生理が必ず来ていたのに、今年に入って2カ月半の間止まったことがあります」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「数カ月に1回とか、遅れたりすることが多い」(28歳/食品・飲料/クリエイティブ職)

・「不規則な生活を送っていると、2~3カ月生理が来ないことがある」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

周期が39日以上で長い周期で繰り返される生理は、稀発月経と呼ばれています。排卵がおこっていない、ホルモンの乱れなどの可能性がありますので、早めの婦人科受診を考えたほうがいいでしょう。

■生理が早く来てしまう

・「生理が終わった10日後にまた生理がきた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.