くらし情報『超簡単な炊き込みご飯5選「瓶詰めなめたけ」「ツナ缶」「塩昆布」「トマトジュース」「鍋キューブ」』

2014年6月16日 10:00

超簡単な炊き込みご飯5選「瓶詰めなめたけ」「ツナ缶」「塩昆布」「トマトジュース」「鍋キューブ」

超簡単な炊き込みご飯5選「瓶詰めなめたけ」「ツナ缶」「塩昆布」「トマトジュース」「鍋キューブ」
電気炊飯器というのは便利な道具です。最近では、電気炊飯器でケーキを作ったりする人もいますが、炊き込みご飯はいかがでしょうか。超簡単にできて、おいしい炊き込みご飯をご紹介します。

■瓶詰めの「なめたけ」を入れよう!

瓶詰めの「なめたけ」はご飯のお供として人気が高いですが、炊き込みご飯の具としても使えます。定量の水を入れて、なめたけの瓶詰めの中身をあけ、普通にご飯を炊くだけでOKです。

なめたけの塩気、うま味が楽しめる炊き込みご飯になります。安くできるので、節約ご飯のレシピでもあります。

■「ツナ缶」を入れよう!

ツナ缶の中身をあけて、定量の水で炊くだけで、おいしい炊き込みご飯ができます。「油っこくならないかな」などと思いますが、これが意外とおいしいのです。

具がツナだけでは寂しいという人は、しいたけやにんじんなどを刻んで一緒に炊くと良いでしょう。彩りも加わりますし、さらにおいしくなります。

ツナ缶をスーパーの特売などの安いときに買っておけば、節約レシピとして使えます。

■「塩昆布」で炊き込みご飯!

昆布にはうま味成分が含まれていますので、いい炊き込みご飯の具になります。塩昆布、刻んだ油揚げ・野菜、みりんを適量入れて、定量の水でご飯を炊きましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.