くらし情報『日本の名匠の映画作品、見たことがありますか?「はい15.5%」―1位 黒澤明『七人の侍』』

2014年6月21日 11:04

日本の名匠の映画作品、見たことがありますか?「はい15.5%」―1位 黒澤明『七人の侍』

日本の名匠の映画作品、見たことがありますか?「はい15.5%」―1位 黒澤明『七人の侍』
黒澤明木下恵介小津安二郎といった、日本を代表する「名匠」と呼ばれる映画監督たち。皆さんは、こうした名匠の作品を見たことがありますか?日本人なら見ておくべきという人もいますが、どれくらいの人が名匠の作品を見たことがあるのでしょうか。

読者の皆さんに聞いてみました。

■名匠の作品を見た人はかなり少ない……

Q.黒澤明小津安二郎木下恵介といった、日本の名匠と呼ばれる映画監督の作品を見たことはありますか?

はい……78人(15.5%)
いいえ……425人(84.5%)

名匠の作品を見た経験のある人は78人。全体の15%ほどと、かなり少ない結果になりました。世界レベルでの評価を得ている日本の名監督たちの作品ですが、日本人の多くは作品を見ていないようです。

次に、「見たことがある」と回答した皆さんに、見たことのある作品を聞き、ベスト5にまとめてみました。感想も聞いてみましたので併せてどうぞ。
※複数回答可

●第1位黒澤明の『七人の侍』……46票
・面白いものもあるしよく分からないものもあるので、巨匠だから何でもすごい、というわけではないと思った。(39歳男性/学校・教育関連/営業職)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.