くらし情報『女子中高生のマナー意識調査、LINEの既読無視85%以上が「マナー違反ではない」と回答』

2014年7月23日 20:44

女子中高生のマナー意識調査、LINEの既読無視85%以上が「マナー違反ではない」と回答

女子中高生のマナー意識調査、LINEの既読無視85%以上が「マナー違反ではない」と回答
ふみコミュニケーションズは、6月2日より7月2日にかけて、運営するポータルサイト「フミコミュ!」にて、「中高生を中心とした女子のマナーについて」の意識調査を実施した。対象は、女子中高生を中心とした全国の女性188名。

「駅や電車内のマナー違反」について聞いたところ、「してしまったことがある」内容で最も多かったのは「飲食」で26.7%、次点は「大きな声でおしゃべり」となった。
「一番許せない」内容については、「地べたに座る」が最も多く21.3%で、「飲食」はここでは5.3%にとどまった。

「歩きスマホについてどう思うか」を聞いたところ、「常識はずれ」「危険」「迷惑」と否定的な意見が並んだものの、スマホや携帯電話を持っている回答者のうち74.8%が「歩きスマホをしたことがある」と回答した。

「マナーを誰から教えてもらったか」への回答は「親」がトップで40.3%、次いで「学校」「おじいちゃん、おばあちゃん」と続いた。その他、「テレビや掲示物」や「周りの人たちの振る舞い(悪い見本も含め)やインターネットから」という回答もあった。

最後に、「LINEの既読無視」については「マナー違反ではない」との回答が86.7%にのぼった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.