くらし情報『「美人じゃないのにモテる」女性は何がちがうの?「報酬とコストのバランスがいい」』

2014年8月2日 10:00

「美人じゃないのにモテる」女性は何がちがうの?「報酬とコストのバランスがいい」

「美人じゃないのにモテる」女性は何がちがうの?「報酬とコストのバランスがいい」
女として生まれたなら、一度くらいは「男性からモテモテ」な状態を経験してみたいもの。実はこの願望は、とびきりの美人でなくても十分に実現可能なのです。人間の心理から、モテるためのコツを探ってみましょう。

■社会的交換理論とは

社会的交換理論は、ジョージ・ホーマンズによって提唱された考え方です。これは人間関係の成り立ちについての一考察で、「人間同士の関係は、『報酬やコストの交換』によって成り立っている」というものです。多くの人は、「人間関係は感情で成り立つものだ」と考えているのではないでしょうか。しかし社会的交換理論によると、まるでビジネスのような「ギブ&テイク」が関係の基盤だと考えられるのです。

これは人間が、心理的苦痛(コスト)を最小限にした上で、心理的快楽(報酬)を最大限にしたいと、計算する生き物であるためです。「この男性とはデートしてもいいけれど、割り勘はちょっと……」なんて考えたことはありませんか?コストと報酬を自分なりに計算しており、これこそが社会的交換理論なのです。

■恋愛における社会的交換理論の意味とは

恋愛において、社会的交換理論はどのような役割を果たしているのでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.