くらし情報『女同士ではバレバレ! 女子に嫌われる「あざとい女」の特徴5選』

女同士ではバレバレ! 女子に嫌われる「あざとい女」の特徴5選

2014年8月5日 19:20
 

女同士ではバレバレ! 女子に嫌われる「あざとい女」の特徴5選
男や上司の前ではかわいく振舞っていても、女の前では毒舌で言いたい放題だったり……。本人はうまく振舞っているつもりでも、そんな計算ずくな行動は、女同士ではバレバレだったりします。そんな同性にドン引きされる、まわりの「あざとい女」のエピソードについて、働く女子に聞いてみました。

■男の前と女の前で態度がガラッと変わる

・「男性陣から『やさしい、かわいい』と人気の先輩。陰では、新人の悪口をメールで親しい女性に一斉送信。人前ではニコニコ、裏ではキレまくり愚痴りまくり。そういう陰の部分を人には見せないあたり、あざとさを感じます」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「男性にはいい顔して、女性には上から目線の後輩。男がいるときは、女性にもていねいに接して、女だけのときは気づかない振りしてシカトとかする」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「女子の前ではサバサバ系アピールなのに、異性の前だといきなりひ弱可憐女子になる」(26歳/農林・水産/秘書・アシスタント職)

・「男性がひとりでも輪に入るとすごーくいい子。女だけだと悪口の根源」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「男性には興味のない振りをして、合コンでは天然ぶってキャラが変わる女」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「気になる男性の前で、ちょっと転びそうになったり、ドアに頭をぶつけたり、ドジアピールする同僚」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

男と女、どちらがまわりにいるかで態度が180度変わってしまう子、いますよね。陰の部分が見えてしまうと、同性でもドン引きしてしまいます。

■上司に媚を売る

・「上にいい顔をし、下にものすごく厳しい」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「目上の人や男性にはとにかく媚を売っている」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「上司とかにはいい顔して、ほかには厚かましい」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「上司や人によってあきらかに態度を変える後輩」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

職場で、上司の前でだけ明らかに表情や態度がちがう女性もよくいます。みんなに対して感じがいいのは素敵ですが、特定の人だけとなると、機嫌をとろうとしているのが見え見えですよね。■男をお金で判断する

・「男からおごってもらわないとキレる女」(25歳/小売店/事務系専門職)

・「高収入職業の男性とばかり合コンしている知人がいる」(22歳/専門サービス/事務系専門職)

・「散々男と遊んで、最後はお金持ちの男と寿退社」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

恋愛・結婚において、お金を第一優先にしている女性も。お金は大切ですが、それだけで判断しようとしているのがわかると、男性にも幻滅されてしまいそう。

■女を武器にする

・「巨乳を武器に会社の偉い人々(部長クラス以上)と仲よくなり、仕事をかなり裏でサポートしてもらい、仕事のミスはなく大きなプロジェクトも必ず成功させ出世した」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ボディタッチが自然で多い」(22歳/その他/その他)

世の中をうまく渡るために、女を武器にする人も。女性が計算でやっているのに、男性側が気づかない場合もありますよね。うまく相手の男性に取り入っているのが見え隠れすると、同性としては気分がよくないのかも。

■人のものをほしがる

・「友人Aの気に入った異性を、気がない振りをして奪う友人Bがいます。いつも相談に乗る振りをして人のものをほしがる嫌な女です」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

友人が気になっているのを知った上で、その男性に近づき奪ってしまうなんて、怖い女子と思ってしまいそう。

「あざとい女」は、たとえ男性にはバレずにモテても、同性からは大きな反感を買ってしまいそうです。こうした女子には、なるべく関わらないようにするのが賢いのかも。あなたはどの「あざとい女」が一番気になりましたか?

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数187件(22歳~34歳の働く女性)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.