くらし情報『即料理に使える! 100円前後で買える「水煮缶」が健康にもいい理由』

2014年8月7日 20:15

即料理に使える! 100円前後で買える「水煮缶」が健康にもいい理由

即料理に使える! 100円前後で買える「水煮缶」が健康にもいい理由
仕事が忙しくなると、自炊する機会が減ってしまいませんか?外食やコンビニ弁当だけでは栄養が偏りがちなのはわかっているけれど、疲れているときに料理をするのは面倒ですよね。

そんなときに便利なのが「水煮缶」。なんといっても手軽さが魅力ですが、栄養面や健康面が気になるのではないでしょうか。今回は水煮缶の知られざるパワーについてお届けします!

■水煮缶は美容やダイエットにも効果的
『血管を強くする「水煮缶」健康生活』(女子栄養大学栄養クリニック著、田中明監修/アスコム刊)によれば、野菜や魚の水煮缶を食生活に取り入れることで、日本人の死因トップにあげられる「心疾患」や「脳血管疾患」などの血管の病気予防が期待できるそう。

これらの病気を防ぐためには、「血管力」を高める必要があります。この血管力が弱まると血液の流れが悪くなり、いわゆるドロドロ状態を招いてしまうそうです。その結果、血管がつまったり、破裂したりしてしまい、心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まります。

「まだ若いから関係ない」と思う人もいるかもしれませんが、水煮缶は血管力を高める以外のメリットもあるのです。

まず、油を使っていないから低カロリーで、ダイエッターにもうれしいところ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.