くらし情報『日本で最初に○○した会社、日本で一番○○な会社たち』

2014年8月28日 11:57

日本で最初に○○した会社、日本で一番○○な会社たち

日本で最初に○○した会社、日本で一番○○な会社たち
日本で最初に何かを行った会社、例えば皆さんが持っているクレジットカード、日本で最初に発行したのは「OIOI」のマークでおなじみの「丸井」です。今回は、こうした日本で最初に○○をした会社や、日本で一番○○な会社をまとめてみました。

■企業の「日本初」「日本一」あなたはどれだけ知っている?

●日本で最初の株式会社
今ではどこを見ても株式会社だらけですが、日本で最初の株式会社はどこなのでしょうか?有名なのは1865年に坂本龍馬が中心となって作り上げた「海援隊」といわれています。しかし諸説あり、小栗上野介が作った「兵庫商社」などが最初だという説もあります。

また、世界初の株式会社は「オランダ東インド会社」なのだとか。

●日本で最初の銀行
日本で最初の民間経営の銀行は、1873年に営業を開始した「第一国立銀行」です。現在のみずほ銀行ですね。当時の銀行は第一国立銀行、第二国立銀行というように、数字が順番に付けられていました。最大で第百五十三国立銀行まであったそうです。

ちなみに、なぜ民営なのに「国立」なのかというと、「国法によって立てられた銀行」ということだからだそうです。誤解しそうですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.