くらし情報『知ってる? 彼と上手に仲直りする心理テク「タッチング→感情を安らげるホルモンが分泌」』

2014年9月5日 14:57

知ってる? 彼と上手に仲直りする心理テク「タッチング→感情を安らげるホルモンが分泌」

知ってる? 彼と上手に仲直りする心理テク「タッチング→感情を安らげるホルモンが分泌」
どんなにラブラブなカップルにも、多少のケンカは付きもの。ケンカ自体は悪いことではありませんが、仲直りのきっかけがつかめずモヤモヤしてしまうこともあるはず。そこで、上手な仲直りをしたいときに使える心理テク「タッチング」について紹介します。

■タッチングとは?

恋愛において、肌と肌との触れ合いは非常に重要。モテる女性の常とう手段といえば、さりげないボディタッチですが、実はこれも「タッチング」の効果を利用したテクニックなのです。

「タッチング」とは心理学用語で、肌と肌とが触れ合うスキンシップを指す言葉。上手なタッチングは、相手の脳内にオキシトシンというホルモンを分泌させます。これは、人の感情を安らげる効果をもつホルモンとして知られています。

■「ごめんね」の前に……

ケンカして、お互いの気持ちがイライラしているときこそ、ぜひ積極的にタッチングを利用してみてください。ポイントは、さりげなく相手のカラダに触れることです。男性が女性に触れられて嬉しい場所は、「二の腕」だと言われています。あなたが女性なら、「ごめんね」を伝える前に、さりげなく彼の腕に触れ、注意を引くのも良いでしょう。ときにタッチングは、言葉よりも有効に、気持ちを相手に届けてくれるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.