くらし情報『あなたの「常識だと思っていたけど実は違っていたこと」は何ですか?「ご飯は右に置く」』

2014年9月5日 20:14

あなたの「常識だと思っていたけど実は違っていたこと」は何ですか?「ご飯は右に置く」

あなたの「常識だと思っていたけど実は違っていたこと」は何ですか?「ご飯は右に置く」
自分の中で当たり前のことだと思っていても、実は世間では当たり前ではない場合があります。例えば、方言や地域ならではの作法などは、世間とのギャップを感じることが多いものですよね。今回は、こうした「常識だと思っていたけど実は違っていたこと」を読者の皆さんに聞いてみました。

■地域性の高いものほど世間とズレてることが多い

まず読者601人に、「常識だと思っていたけど実は違っていたこと」があるかどうか聞いてみたところ、65人が「ある」と回答。そんなに多くはないですね。では、それはどんなことだったのでしょうか?またいつ気付いたのかも合わせて聞いてみました。

●すき焼きにサツマイモを入れる。友達と話していて常識でないと知った。(28歳女性/商社・卸/営業職)

確かに多数派ではないでしょうね。筆者は今まですき焼きにサツマイモを入れる人と出会ったことはありません。

●「とんちんかん」という言葉を「とんちんかんちん」という言葉だと思っていた。姉が友達に言い、笑われたことで違うと気付いた。(25歳女性/学校・教育関連/専門職)

一つ多かったですね(笑)。

●ねぎま=豚肉+ネギ。名古屋だけだった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.