くらし情報『鰹節問屋だからできる贅沢なダシ!日本橋の立ち食いそば「日本橋そばよし」』

2014年9月6日 11:26

鰹節問屋だからできる贅沢なダシ!日本橋の立ち食いそば「日本橋そばよし」

鰹節問屋だからできる贅沢なダシ!日本橋の立ち食いそば「日本橋そばよし」
●鰹問屋直営のダシにこだわる立ち食いそば

13代続く伊勢商人の系譜をひき、江戸時代後期から日本橋で鰹節問屋を営む山崎能孝さんが、厳選したかつお節を有効活用するため2001年にオープンさせた立ち食いそば店。

鰹節問屋がつくるそばだけあって、つゆの四分の三以上は枕崎産や指宿産の一級品の本鰹節でダシをとり、土佐産のソーダ鰹と、伊豆産または鹿児島産のサバ節でコクを出す。つゆをひと口飲めば、ほかの立ち食いそば店との違いは明らか。

本鰹節の上品な香りが鼻にまで抜け、一流店も顔負けのインパクトが感じられるはずだ。
厳選した節をたっぷりと使っている自信作だから、化学調味料は当然不使用。そのためダシのうまさを存分に堪能でき、後味のキレもよく最後までスッと飲み干せるつゆになっている。

●粉かつおをかけてたべる“おかかごはん”が人気

店舗ビル3階で削り立ての節を使った自慢のつゆに合うよう、細打ちでのど越しよいそばも自家製麺も同店のこだわりだ。コシがあって伸びにくい上、そば粉のうまみもかむごとにほんのりと感じられる麺になっているのは、かけそば・もりそばが270円という価格を考えれば出色の出来栄えだ。

つゆ・麺とも立ち食いそばを超えたクオリティーを誇る同店だが、かつお節へのこだわりが感じられるサイドメニューとして人気なのが「おかかごはん」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.