くらし情報『年齢には逆らえない!? 働く女性が、肉体的に衰えたなあと感じる瞬間「眠っても前日の疲労が回復しない」』

2014年9月22日 07:04

年齢には逆らえない!? 働く女性が、肉体的に衰えたなあと感じる瞬間「眠っても前日の疲労が回復しない」

年齢には逆らえない!? 働く女性が、肉体的に衰えたなあと感じる瞬間「眠っても前日の疲労が回復しない」
運動ですぐ息が切れる、いつまで経っても疲れがとれない……年齢を重ねるごとに起こる問題はさまざまで、「筋肉痛は一日遅れでやってくる」なんてこともしばしば。そこで今回は、肉体的に衰えたな~と感じた瞬間と、その対策について、働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたが肉体的な衰えを感じることがありますか?

「よくある」29.6%
「ときどきある」33.9%
「あまりない」23.2%
「まったくない」13.3%

肉体的な衰えを感じることが「よくある」「ときどきある」という女性が63.5%もいるという結果に。どんな場面でそう実感しているのか、聞いてみました。

■体調を崩しやすくなった

・「飲んだ次の日に、頭がぼんやりしていて1日何をしていたのかよくわからない日が増えた」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「寝不足だとすごく体調を崩す。前はそれほどではなかったのに」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

体調を崩しやすくなって、なかなか体調がなおらないことも多くなります。特に、昔は何日遊びまわっても平気でいただけに、急激な衰えを感じて落ち込んでしまう人も。

■ちょっとした運動で息切れが!

・「小走りしたり焦ったときに息切れがする」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.