くらし情報『夢についてのトリビア9つ「夢は学習に役立つ」』

2014年9月26日 20:35

夢についてのトリビア9つ「夢は学習に役立つ」

夢についてのトリビア9つ「夢は学習に役立つ」
目が動いている深い眠りの「レム睡眠」の間しか夢を見ない?いえいえノンレム睡眠中もしっかり夢を見ています。誰もが睡眠中に見る夢、でも意外と知らない夢についての「へえ!」をご紹介!

○人は一生のうち10万以上の夢を見る
人は一生のうちに平均10万以上の夢を見ます。つまり、一日のうちに数十個もの夢を見ていることに。でも、そのうち覚えているのはほんの数個ですよね。全く覚えていない人も居るほか、最大15個覚えている人も居るのだとか。

○夢は学習に役立つ
夢の最大86%はその日の出来事に根差すもの。なので、講義やコースでの学習の後、その夜の夢は復習の機会に。米ハーバード大学の研究では、被験者に3D迷路に挑戦してもらった後に昼寝を取ってもらい、その後再挑戦してもらったところ、昼寝を取らなかった被験者に比べて大幅な進捗が見られたそう。

○生理が夢に影響する
生理中、女性はより頻繁にセックスの夢を見るの、ご存知でしたか?

○悪夢は良いことの兆し
あなたが夢の中でも心配性であったら、それは良いことかも?フランスのピエール・マリー・キュリー大学の最近の研究によると、試験の前日にミスや失点などの悪夢を見た学生は、実際の試験で好成績を上げる傾向にあったとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.