くらし情報『あなたは大丈夫? 「お金が貯まらない女子」の特徴4選』

2014年9月29日 07:01

あなたは大丈夫? 「お金が貯まらない女子」の特徴4選

あなたは大丈夫? 「お金が貯まらない女子」の特徴4選
昨日銀行からお金をおろしたばかりなのに、もうお財布の中身が空っぽ……という方もけっこういるのでは。お金が貯まる人と貯まらない人のちがいは何なのでしょうか。働く女性に、「お金が貯められない女性」の特徴を聞きました。

■無意識のうちに少額の買い物をしている
・「気づくと部屋の中だけではなく、職場のデスクのうえにも空き缶や空のペットボトルが散乱しています。先日、溜まったペットボトルをお金に換算して捨ててみたところ、1カ月間でかなりの金額を使っていることがわかりました」(26歳/保険)

・「会社の先輩が毎月金欠と話していますが、少額の買い物がすごく多い。ポケット菓子やジュースなど、1回で使うお金は数百円でも、積もり積もればかなりの金額になると思う」(25歳/IT)

自販機やコンビニで新商品を見かけると、無意識のうちに買ってしまう人は要注意。はっとした方は、一日何円までしか買わないなどの制限を設けてみてはいかがでしょうか。

■日用品を高価なものでそろえる
・「お金がないわりには日用品にこだわりがあり、いつもいいものを買おうとする友だち。料理を作るにもあのパスタ、あのオリーブオイルでないとダメ、シャンプーも美容院ブランドのもの、という調子なので、お金が貯まらないのも仕方がないと思います」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.