くらし情報『タコは薬あつかいだって本当?』

2014年9月30日 19:26

タコは薬あつかいだって本当?

タコは薬あつかいだって本当?
食生活の乱れや、ストレスを感じるサラリーマンやOLに愛用されているサプリメント。「栄養素」が入っているような表示があるものの、「お召し上がりください」と書かれている不思議な存在だ。

じつはサプリメントは、薬でもなければトクホでもない「食品扱い」のため、医薬品成分が含まれているとNG。「タウリン」が多く含まれるタコやイワシ、「パパイン」が含まれるパイナップルは、驚くことに、サプリの原料にできないのだ。

■サプリは薬でも健康食品でもない!?

誤解されがちだが、サプリは薬ではない。さらには保険/健康効果が認められた食品でもない。国が認めた「健康食品」とは、

1.特別用途食品

2.特定保健用食品(トクホ)

3.栄養機能食品

の3種類だけで、これらは医学的/統計的に効果が確認されている。そのため、「〇○に効果あり」的な標ぼうができるが、サプリはこのグループに含まれないため、効能をはっきりと示すことができないのだ。また、医薬品ならば「疲労回復」「セキが止まる」などの効果を表示できるのに対し、サプリは食品の性質上、病気を予防する、軽減するなどのうたい文句などもってのほか。

つまり、なんとなく効きそうなイメージとは裏腹に、トクホよりも「普通の食品」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.