くらし情報『日本人でも「日本語は難しい」と思うこと1位「敬語」』

2014年10月18日 09:55

日本人でも「日本語は難しい」と思うこと1位「敬語」

日本人でも「日本語は難しい」と思うこと1位「敬語」
外国人にとって習得が難しい言語のひとつに、日本語がよく挙げられます。文字だけでも、ひらがな、カタカナ、漢字があるのですから、わからないでもないですね。もちろん、日本語を母国語とする私たちにしても、正しく美しい日本語を使っているとは限りません。

そこで今回は、日本人でも「日本語は難しい」と思うことについて、読者448名に聞いてみました。

Q.日本人でも「日本語は難しい」と思うことを教えてください(複数回答)
1位敬語41.1%
2位助詞の使い方21.6%
3位数え方がものによって違う18.5%
4位方言17.4%
5位同音異義語17.0%

■敬語
・「かなり奥が深いと思う。尊敬と謙譲がとっさのときに逆になってしまう」(35歳女性/医療・福祉/専門職)
・「敬語を気にしすぎて、二重敬語になってしまうことがよくあります」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「しっかりと使い分けないと相手に失礼だし、気を遣いながら話さないといけないので大変だと思う」(22歳男性/機械・精密機器/営業職)

■助詞の使い方
・「いろいろな言い方ができるので、どの助詞を使うかで迷い、たどたどしいしゃべりになる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.