くらし情報『男性に聞いた! 鍋に勝手に入れないでほしい具材「シイタケ、匂いが嫌」「絹ごし豆腐。煮崩れする」』

2014年11月10日 17:15

男性に聞いた! 鍋に勝手に入れないでほしい具材「シイタケ、匂いが嫌」「絹ごし豆腐。煮崩れする」

男性に聞いた! 鍋に勝手に入れないでほしい具材「シイタケ、匂いが嫌」「絹ごし豆腐。煮崩れする」
鍋奉行はもちろん、普通の鍋好きな男性にも「俺の了解なしで、勝手に入れてくれるな!」という鍋の具材があるのだとか。鍋へのこだわりは人それぞれですね。今回は男性が「勝手に入れないでほしい」と思う鍋の具とは何なのかを、社会人男性に聞いてみました。

■シイタケを入れるときは、許可を取ってほしい
・「味と食感が苦手なシイタケ」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「シイタケ。匂いが嫌です」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

シイタケを鍋に入れると、シイタケの匂いや味がスープやほかの具材に回ってしまうことが。鍋メンバーにシイタケ嫌いな男性がいるときは要注意。勝手に入れると怒られてしまうかも?

■エキスがよく出るカキとエビも、勝手に入れるの厳禁
・「カキ。生臭くなるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「エビ、カキなど、エキスが出るもの。まずい、くさい」(35歳/機械・精密機器/営業職)

また男性の中には魚介系スープの「匂い」が嫌いだという人もいるようです。特にエキスがよくしみ出すカキやエビは魚介系嫌いな男性にとって勝手に入れるの厳禁な具材なのだとか。カキ好き・エビ好きの女性には、このお達しはちょっとつらいかも!?

■鍋は魚系でいくか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.