くらし情報『SEKAI NO OWARIもはまってる!―ウイスキー初心者へ。種類と楽しみ方ガイド』

2014年11月21日 22:16

SEKAI NO OWARIもはまってる!―ウイスキー初心者へ。種類と楽しみ方ガイド

SEKAI NO OWARIもはまってる!―ウイスキー初心者へ。種類と楽しみ方ガイド
ウイスキーと言えば渋いオジサンの飲み物である。というのが定説でしたが最近はSEKAI NO OWARIのSAORIさんがウイスキーにはまっているなんて話題も上がったり、ウイスキー作りを描いた連続テレビ小説「マッサン」の影響もありウイスキー女子が徐々に増えてきているようです。

「マッサン」のヒロイン、エリーはスコットランド出身の設定ですが、実はウイスキーが歴史上はじめて文献に記されたのは1405年、アイルランドでした。

ウイスキーの発祥の地としてはアイルランド派とスコットランド派と真っ二つに分かれているのが現状です。

もちろん今ではアイルランドもスコットランドもそして日本のウイスキーもそれぞれの個性を生かしたうまさで甲乙つけることはできないんですけどね。

今回はウイスキー発祥の地のひとつであるアイルランドのウイスキーの種類とおすすめ銘柄を紹介しましょう。

●ポットスチルウイスキー
中世時代から変わらない技術で作られているウイスキー。
一般的な蒸溜機と比べると、長い時間かけてじっくりと煮沸して作られます。
その熱分解が複雑なそして深い味わいをもたらしてくれるのですね。

おすすめの銘柄はRed Breast12または18-year-old Kilbegganです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.