くらし情報『【あるある言いたい】「地元民と話すと一瞬で方言になる」上京者にしかわからないだろうなと思うこと』

2014年11月29日 21:23

【あるある言いたい】「地元民と話すと一瞬で方言になる」上京者にしかわからないだろうなと思うこと

【あるある言いたい】「地元民と話すと一瞬で方言になる」上京者にしかわからないだろうなと思うこと
「鹿児島にいたころってやっぱり語尾は“ごわす”だったの?」――鹿児島から上京してきた筆者がよく受ける質問ですが、“ごわす”なんて使う県民はもういません!たぶん西郷隆盛の印象が強すぎるせいだと思うのですが、都会の人が抱く鹿児島弁のイメージって現実とずれているとよく感じます。

このように、上京者にしかわからないだろう思いってけっこうみなさん抱えているものでは。上京を経験した読者の皆さんに聞きました。

調査期間:2014/10/22~2014/10/25
有効回答数406件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

■全体的に物価が高い!
「駐輪場でお金をとられるのに違和感がある」(36歳/男性/山梨県)
「公衆浴場の料金が高くて、入浴するのに抵抗が……。それに、サウナってなんで無料じゃないの?」(26歳/男性/鹿児島県)
「東京の賃貸の相場が高すぎて、家賃を払うのに精一杯な現状」(27歳/男性/群馬県)

地元では無料だったり低額だったりしたものが、東京だとやたらと高額設定されていることに抵抗してしまう気持ち、よくわかります。東京の銭湯の多くがサウナに別料金かかると知ったときは筆者も衝撃的でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.