くらし情報『【Facebook活用術】繋がりたくない人から「友達申請」がきたら、どうするのが正解?』

2014年12月9日 11:00

【Facebook活用術】繋がりたくない人から「友達申請」がきたら、どうするのが正解?

【Facebook活用術】繋がりたくない人から「友達申請」がきたら、どうするのが正解?
<今回のお悩み>

「そんなに仲よくもない友達や、できればFacebookで繋がることすら避けたい元彼からの友達申請を断れなくて、Facebookに近況がアップできなくなった」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

働く女子のこのお悩みに対して、IT女子代表のライター・三橋ゆか里さんにアドバイスを聞きました!

<三橋さんからのアドバイス>

実名で登録し、リアルな人間関係をベースに交流や繋がりを楽しむのがFacebookです。自分が実生活でも関わりのある人と繋がるのがFacebookだということを念頭において活用しましょう。

それを踏まえた上で、Facebookやその他のSNSを活用する際に大切なのが、それが「自分にとって何のための場所なのか?」を考えること。何となく使いはじめてしまう人もいると思いますが、改めて、それは友達と繋がる場所?それとも仕事に活かすための場所?など自問自答してみてください。

特に日本では、Facebookで仕事関係の人と繋がることが珍しくなく、友達申請が来るままに承認していると、何のための場所かわからなくなってしまいます。私にとって、Facebookはこれまでお会いしたことのある方と連絡を取り合える場所です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.