くらし情報『産後、体型が戻らない…のは、あなただけじゃない!―妊娠前に標準体重であった人の3分の1が肥満に』

2014年12月28日 11:52

産後、体型が戻らない…のは、あなただけじゃない!―妊娠前に標準体重であった人の3分の1が肥満に

産後、体型が戻らない…のは、あなただけじゃない!―妊娠前に標準体重であった人の3分の1が肥満に
ヘルスデイ(HealthDay)に発表されたシカゴとヒューストンのメソジスト病院が行ったアンケート調査によると、75%の経産婦が出産後1年間は体重増加に悩まされ、なんとかしようと努力していることが判明。

774人の低所得女性からのデータを分析すると、妊娠前に標準体重であった人の3分の1が、産後は過体重や肥満であることが分かりました。そのうち、25%の女性が10kg、47%が5kg、体重の増加が見られたといいます。

アメリカでは、20才以上の女性の35%が肥満という問題を抱えていますが、研究者たちは妊娠がひとつの原因ではないかと見ています。研究者の一人であるメディカルドクターのロレイン・エンドレスは、「これは非常に重要な課題です。

わが国の肥満の数が上がるとともに、糖尿病や高血圧患者も増えている。肥満がどこからスタートしているのか、この問題を改善するためにどのような方法があるのか、全ての女性のために考えていく必要があります。」と述べています。

低所得の女性は、産後、ジムに通うお金もなければ、近所に安全にウォーキングできる場所もないのだそうです。彼女は、妊婦女性が妊娠初期に適切な体重増加をしていくべく、医師としっかり計画立てていく必要性を訴えています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.