くらし情報『プラチナ、ゴールド、シルバーなど、ジュエリー素材について絶対知っておくべきコト』

2015年1月3日 11:12

プラチナ、ゴールド、シルバーなど、ジュエリー素材について絶対知っておくべきコト

プラチナ、ゴールド、シルバーなど、ジュエリー素材について絶対知っておくべきコト
ジュエリーには、プラチナ、ゴールド、シルバーなど、さまざまな素材がありますが、どれが自分にぴったりなのかわからない人も多いのでは?そこで、今回は知っているようで知らない人も多いジュエリーの素材について紹介します。

これを知れば、ジュエリー選びの際に役立つかも!

■プラチナ
プラチナは、ジュエリーの素材の中で最高品質。そのクオリティの高さはゴールドの5倍にもなり、純度が高いので値段もその分上がります。また、耐久性が高いことでも知られていて、輝きが色あせないのも特徴。しかも、低アレルギー性なので、敏感肌の方にも嬉しい素材です。

■ロジウム
ゴールドやシルバーのジュエリーは、輝きや強さを増すためにロジウムでコーティングされているものがほとんど。ロジウムは、24金ゴールドよりも10倍程値段が高く、プラチナよりもレアな素材。ロジウムでコーティングされたジュエリーは、変色を防ぎ、輝きも長持ちします。

■シルバー
ジュエリーで使用されるシルバーは、92.5%のシルバーと、シルバーの強度を高めるための他の素材7.5% が混ぜ合わされて出来ています。シルバーは色あせやすく、湿気にも弱いのが特徴で、ハンドクリームや手汗などの油分で輝きを失いやすいという性質があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.