くらし情報『思わず「ぷっ!」 つい笑ってしまった意識高い系の言動3選「大したことない学歴自慢」』

2015年2月18日 09:00

思わず「ぷっ!」 つい笑ってしまった意識高い系の言動3選「大したことない学歴自慢」

思わず「ぷっ!」 つい笑ってしまった意識高い系の言動3選「大したことない学歴自慢」
時折、周囲の人間を巻き込んで困らせてしまう“意識高い系”の人たち。その空回りっぷりは、ちょっと笑えてくることも。そこで今回は、つい笑ってしまった意識高い系の言動について、働く女子のみなさんに聞いてみました。

■知ったかぶりがバレた!
・「バーで知識をひけらかすように話していたのに、店員さんにさりげなく訂正されていたこと」(25歳/食品・飲料/技術職)
・「ラーメン屋で出汁のこだわりがどうこうと話していたら、その店の店長に『うるさい。ちがう』と言われていたこと」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

がんばって仕入れた情報だけど、プロからすれば付け焼き刃もいいところ。自分だけではなく、同伴者にも恥をかかせてしまいますね。どんな反応をしたらいいのか……。

■自分ならできる!
・「20キロ余裕で走れると走って行ったが、帰りのことを考えずタクシーで帰ってきた」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「失敗をしたときの事後報告。『私はそう思ったのでこうしました』まず上司なりチームメンバーに相談することはできないの?」(26歳/通信/営業職)

どこから来るのかわからない自信で猪突猛進に駆け抜けていく人……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.