くらし情報『これでお腹スッキリ! 毎日の「みそ汁」が便秘解消に効果的なワケ』

2015年5月27日 06:15

これでお腹スッキリ! 毎日の「みそ汁」が便秘解消に効果的なワケ

これでお腹スッキリ! 毎日の「みそ汁」が便秘解消に効果的なワケ
女性にとって悩ましい「便秘」問題。何日も続くと、お腹が張ってつらいだけでなく、肌の調子もイマイチに……。お腹をスッキリさせたいけれど、薬には頼りたくない!という人も多いですよね。そんな女性を困らせる便秘を改善させるためには、「みそ汁」がいいって知っていましたか?そこで、便秘解消に「みそ汁」が効果的な理由について、管理栄養士の伊達友美先生に伺いました。

■日本人にはヨーグルトより「みそ」が◎

伊達先生によると、そもそも便秘の原因は、腸内環境の悪化だといいます。そこで摂取したいのが「乳酸菌」。ヨーグルトに動物性乳酸菌が含まれることは知られていますが、実は、みそにも大豆由来の植物性乳酸菌が豊富に含まれていて、腸内環境を整えてくれるそう。

「日本人には昔から食べなれている植物性乳酸菌が合いやすいので、みそはオススメ。アルカリや酸に強く、調理で加熱しても乳酸菌の力が保たれるのも特長です」と伊達先生。みそは加熱しすぎなければ、乳酸菌が腸まで届いて活性化すると言われています。

また、大豆に含まれるレシチンにはデトックス作用があり、体の中の毒素を排泄してくれるので便秘解消に役立つとのこと。

「逆に言うと、便秘になりやすい人はそういった成分が足りていないのかも?普段からおみそ汁を飲まない人が増えてきているので、それがひとつの原因ですね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.