くらし情報『最大の壁? ダイエットの停滞期を乗り越える方法4つ』

2015年6月5日 20:30

最大の壁? ダイエットの停滞期を乗り越える方法4つ

最大の壁? ダイエットの停滞期を乗り越える方法4つ
ダイエットは開始当初こそやせやすいものの、次第に体重が減らなくなることも……。いわゆるこの「停滞期」に挫折してしまう人も多いのではないでしょうか。そこでダイエットに成功した女子は、どのように停滞期を乗り越えたか聞いてみました。

■食べてもいい日を作る
「停滞期が来たらダイエットは続けますが、週に一度だけ食べてもいい日を作ります。ダイエットのストレスを減らしてくれるし、停滞した時期を越えればそのあとストンと体重が落ちたりするので……」(28歳/制作)

停滞期は「体がくれたダイエットの休憩時間」、と気楽に考えてもいいのかもしれませんね。

■体重をはからない
「減っていない体重の数字を見ると、へこむばかり。だから、停滞期に入ったと感じたら、いっそのこと体重計には乗らないようにしました。ただ、同時にダイエットをやめないようにするのが大切。体重計に乗らなくなると、気が抜けてしまうので」(30歳/販売)

減らない体重計の数字って思いのほかストレスになるんですよね……。

■ウインドウショッピングで気分転換
「デパートに行って、『やせたら着てみたい!』と思う洋服をチェックします。あくまでも見るだけで、絶対に買いません。

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