くらし情報『ぶっちゃけ、同棲しても結婚しづらくならない!? 約7割の男性の本音は……』

2015年6月6日 16:30

ぶっちゃけ、同棲しても結婚しづらくならない!? 約7割の男性の本音は……

ぶっちゃけ、同棲しても結婚しづらくならない!? 約7割の男性の本音は……
一緒に暮らすけれど、結婚に比べ社会的責任を負わない同棲というスタイルを取る男女は数多くいます。同棲の期間も長くなれば社会的に事実婚として認められる場合もありますが、多くの場合は結婚までの過渡期として考えられています。同棲が結婚に与える影響を、社会人の男性に聞いてみました。

Q.あなたは、同棲すると結婚しづらくなると思いますか?

「思う」28.7%
「思わない」71.3%

7割を超える男性が、同棲が結婚の障害にはならないと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。まずは、同棲すると結婚しづらくなると思う男性の意見から。

<「同棲すると結婚しづらくなると思う」と回答した男性の意見>

■お互いを知りすぎることで婚約解消の原因に

・「入籍する前に、お互いの詳細を見てしまうと、大ゲンカした瞬間に婚約解消になってしまいかねないと思う」(27歳/自動車関連/技術職)

あまり相手を知りすぎないほうがスムーズに結婚できると考える男性の意見です。見方を変えれば、このまま結婚していいものか冷静に考える期間が与えられたと捉えることもできます。知らぬが仏ではありますが、あとで知って後悔するのも避けたいところではありますが……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.