くらし情報『水着シーズン目前! ダイエット成功の近道は“みそ”にあった!?』

2015年6月19日 10:00

水着シーズン目前! ダイエット成功の近道は“みそ”にあった!?

水着シーズン目前! ダイエット成功の近道は“みそ”にあった!?
暑い夏はもうすぐそこ。本格的な水着シーズン到来の前に、日々ダイエットにはげむ女性も少なくないはず。でも、食事制限や運動などはなかなか続かない……と挫折した経験を持つ人もいるのでは?そんな「ダイエットが続かない」女性にオススメしたいのが、身近な食材「みそ」。実は、毎日積極的にみそをとることで、ダイエット効果が期待できるんだとか。そこで、みそがダイエットにいい理由について、管理栄養士の伊達友美先生に伺いました。

■みその原料「大豆」には、コレステロールの吸収を抑える成分が!

まず、伊達先生によると、大豆に含まれている「大豆サポニン」が、腸の表面を整えて、コレステロールの吸収を抑えたり、分解を促す役割を果たしてくれることから、肥満の抑制にいいとのこと。

「また、大豆には脂質の代謝を整え、脂肪肝を防ぎ、細胞膜の材料にもなる『コリン』も多く含まれています。大豆の持つ『植物コレステロール』も、コレステロールの吸収を抑えることに役立ちます」(伊達先生)

ほかにも「大豆イソフラボン」、「ギャバ」(γ-アミノ酪酸)など、肥満の抑制に効果的な成分が、みその原材料である大豆には豊富に含まれているそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.