くらし情報『家計管理に悩む女子必見! FPが伝授する“お財布美人”になる5つの秘訣とは?』

2015年7月24日 07:00

家計管理に悩む女子必見! FPが伝授する“お財布美人”になる5つの秘訣とは?

家計管理に悩む女子必見! FPが伝授する“お財布美人”になる5つの秘訣とは?
お金の管理に悩む主婦ブロガーを対象に家計管理のコツを紹介する、三菱東京UFJ銀行のセミナー「絶対に貯まるお財布の作り方」が7月9日(木)に開催された。ここでは、ファイナンシャルプランナーの山口京子氏が講師を務めた同セミナーの模様を紹介する。

「預金残高は生活習慣で決まります。その生活習慣とは、お金のやりくりのことであり、それができているかどうかはすごく大事です。なので私は、よく(お金のやりくりが上手な人に対して)“お財布美人”という言葉を使うのですが、お財布が管理できない人は預金の管理もぐちゃぐちゃな人が多いです」(山口氏)

そこでまずは、参加者のお財布美人度を抜き打ちチェック。「月に1回以上行かないお店のポイントカードが入っている」、「キャッシュカードが2枚以上入っている」、「お金がなくなった都度、ATMに下ろしに行く」など10個のチェックリストにいくつ当てはまるかを確認した。今回、7~10個のチェックに当てはまる “どんぶり勘定さん”と診断されたのは10名中2名。意外にも、多くの参加者は日ごろからお財布の管理に気を使っているという結果に。

山口氏が提唱する“お財布美人”になる秘訣は、「お財布内の定位置を決める」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.