くらし情報『特徴があった!? DV男性を見極める方法3選』

2015年8月16日 20:20

特徴があった!? DV男性を見極める方法3選

特徴があった!? DV男性を見極める方法3選
「この人だけは絶対にちがう」「自分だけは大丈夫」と言い切れないほど身近で起こりうるDV(ドメスティック・バイオレンス)。いつもはやさしくて自分のことを大事にしてくれる恋人が、ふとしたことがきっかけでDV男に一変、なんてことも……。そこで今回は、付き合う前にDV男を見抜く方法について女性たちに聞いてみました。

■感情の起伏が激しい

・「すぐイライラした様子になる。見ていてすぐ態度に出る人」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「すぐ感情的になる人は危ない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「気分がコロコロ変わる人に多いような気がします」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

DV男性の特徴のひとつとして感情の起伏が激しいということがあげられるようです。ついさっきまでは、楽しそうにしていたはずなのに、他人のちょっとした言動が気に入らなくていきなり不機嫌になる……なんて人は危険信号かも。

■キレて手をあげたり物にあたるかどうか

・「物の扱いが雑ではないか、突然キレたりすることはあるか」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「キレやすい人は危険。カッとなると手をあげやすい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.