くらし情報『いつでも元気に過ごしたい! 「みそ」を使った料理で、夏バテ知らずのカラダに♪』

2015年8月31日 13:10

いつでも元気に過ごしたい! 「みそ」を使った料理で、夏バテ知らずのカラダに♪

いつでも元気に過ごしたい! 「みそ」を使った料理で、夏バテ知らずのカラダに♪
秋の訪れを感じさせるような日も増えてきましたが、まだまだ残暑もきびしいところ。暑い日が続くと身体がだるくなってしまい、食欲も落ちていく……。そして栄養不足から、どんどん体調を崩していく悪循環。そんな、いわゆる「夏バテ」に負けないためにも、大切なのは日々の食事!実は、日本人には欠かせない食品「みそ」は、夏バテ防止にピッタリなんだとか。そこで今回は、「みそ」が夏バテ防止効果について、管理栄養士の二宮真樹先生に伺いました。

■栄養をとらないと夏バテ一直線!

暑い日が続くと、なかなか食欲が出ず、体調もイマイチ……。いわゆる「夏バテ」の症状に悩まされる人は多いと思いますが、夏バテの原因のひとつに、まず食事の問題があるそう。「食欲がないから」と偏った食事をしていると栄養のバランスを崩し、身体の活動に必要なエネルギーを損なわせてしまうのだとか。

「たとえば、そうめんしか食べなかったりすると、糖質をエネルギーにするビタミンB1が足りず、それが疲れの原因となるのです」と二宮先生。また、栄養のバランスの悪さと冷房などの冷えにより身体の基礎代謝が落ち、動きが鈍くなってしまうことも。食生活の乱れが、夏バテの要因のひとつだったんですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.