くらし情報『国境もジェンダーも超えて女性が輝ける社会づくりを! 「WAW! 2015」が東京にて開催』

2015年9月4日 14:45

国境もジェンダーも超えて女性が輝ける社会づくりを! 「WAW! 2015」が東京にて開催

国境もジェンダーも超えて女性が輝ける社会づくりを! 「WAW! 2015」が東京にて開催
去る8月28日、29日、新高輪プリンスホテル、高輪プリンスホテルにて政府主催の「女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム(WAW! 2015)」が行われました。タイトル通り、女性が輝ける社会を作るために、クリアしなくてはいけない諸問題について、多方面から考えていくシンポジウムです。

これはまさに、働く女性にとっては気になるところ。そこで、世界各国のゲストも数多く登場したこのシンポジウムに参加してきました!その模様をお届けします。

■求められるのは多様なワークスタイル
2年目を迎えるこのシンポジウムですが、今年は40カ国以上、7国際機関から約140名のリーダーたちが集結!国際的にも注目される女性をとりまく諸問題、課題について包括的に議論、提言がされました。

今回はさまざまなテーマの中から、働く女性にとってもっとも気になる「ワークライフ・バランス」について考える、「ハイレベル・ラウンドテーブル アジェンダ『ワークライフ・マネジメント』」の分科会に参加。

この分科会はワークライフ・バランスの概念に基づき、みずから主体的に仕事と生活をコントロールする「ワークライフ・マネジメント」をどのように実現するかがテーマです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.