くらし情報『【敬老の日コラム】グサリ! 胸に突き刺さった、おじいちゃん、おばあちゃんからの一言14選』

2015年9月21日 10:45

【敬老の日コラム】グサリ! 胸に突き刺さった、おじいちゃん、おばあちゃんからの一言14選

【敬老の日コラム】グサリ! 胸に突き刺さった、おじいちゃん、おばあちゃんからの一言14選
年齢を重ねるということは、それだけ経験を積むということ。自分の祖父母はもちろん、まわりにいる高齢者の方々は皆、私たちの何倍も経験を積んできた「人生の師」です。そこで今回は、働く女性たちの胸に突き刺さった「おじいちゃん、おばあちゃんからの一言」を聞いてみました。みなさんの心にも響く「師」の言葉が見つかるかも?

■私を楽にしてくれた言葉
・「『人生、なんとかなる』と、祖父に言われたときは肩の荷がおりました」(31歳/その他)
・「『なんでも時間が解決するよ』」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「『学校なんて勉強するところじゃくて、友だちを作りに行くところだよ』と言われ、楽になった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

たくさんの経験を積んできた人の言葉には、力があります。「人生なんとかなる」なんて、同世代の人に言われたら「そんな無責任な……」と思ってしまいそう。でも、長い人生を歩んできたおじいちゃんの言葉なら、素直に受け入れられますね。

■体を大切に!
・「『年を重ねたら長生きしたくなるよ』」(27歳/小売店/営業職)
・「『健康が一番大事』。忘れがちだが、その通りだと思う。健康でなければ、何もはじまらない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.