くらし情報『男ってうらやま! リップサービスは無用! 友人が髪の毛を切っても「反応しない」は約○%!』

2015年10月8日 14:45

男ってうらやま! リップサービスは無用! 友人が髪の毛を切っても「反応しない」は約○%!

男ってうらやま! リップサービスは無用! 友人が髪の毛を切っても「反応しない」は約○%!
女性同士の場合、相手に小さな変化があったときでも、見逃すことなく、相手とコミュニケーションをとることができるものですよね。相手が男性に限らず、女性でももちろん何かしらのリアクションをとるものです。では男性の場合、どうなのでしょうか。

Q.男の友人同士、友人が髪の毛を切った際や、新しい洋服を着ていた場合はなにかリアクションしますか?

リアクションする……31.7%
リアクションしない……68.3%

7割近くの男性が、リアクションをしないといった解答となっています。それぞれどういった意見があるのかみてみましょう。

<リアクションする>
■髪型だけ
・「おー、髪切った?さっぱりしたね」(31歳/電機/技術職)

・「髪型が大幅に変わっていれば、反応します」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「髪を切った場合は髪切ったねとだけ声をかける」(29歳/医療・福祉/専門職)

髪型が変わるのは、見た目でわかりやすいので、声を掛けるといった意見が見られます。ちょっと切ったぐらいでは気が付かないのかもしれませんが、大きく変わった場合に声をかけないのは失礼ということなのかもしれませんね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.