くらし情報『妊娠超初期症状13選 私、生理予定日前からこんな兆候ありました。』

2015年10月21日 14:40

妊娠超初期症状13選 私、生理予定日前からこんな兆候ありました。

妊娠超初期症状13選 私、生理予定日前からこんな兆候ありました。
女性に赤ちゃんが宿ると、そこからさまざまな変化が身体に生じます。有名なのが「つわり」。妊娠初期の症状としてほかにも「熱っぽい」「頭痛」「胸が張る」などさまざまなことが起こります。しかし、一部の人にはそんな症状が「妊娠超初期」と呼ばれるもっと早くからあらわれることも。そんな「妊娠超初期症状」について、妊娠を経験した方に聞いてみました。

■妊娠超初期にあたる時期とは
アンケートの回答を見る前に、妊娠超初期とはいったいいつのことを指すのか解説しましょう。

妊娠週数は最終生理1日目を起点として数えます。妊娠0週はまさに最終生理期間、妊娠2週目ごろに排卵し受精、妊娠3週目ごろに子宮に受精卵が着床します。妊娠4週に入るころは、生理予定日付近を指すのです。「妊娠超初期」とは生理予定日前に当たる妊娠4週以前を指します。

この時期の変化は「妊娠超初期症状」と呼ばれ、生理前のときの症状に似ているので「生理が近いからかな?」と勘違いしてしまう人も少なくありません。腹痛や頭痛など、生理前によく体験している人は、まさかこれが妊娠の兆候とは思わないですよね。

しかし、妊娠3週目以降は子宮に着床しているため、身体に変化があってもおかしくないのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.