くらし情報『10年以上付き合っていたカップルに聞く、「結婚したい」と思ったきっかけ6つ』

2015年11月17日 20:30

10年以上付き合っていたカップルに聞く、「結婚したい」と思ったきっかけ6つ

10年以上付き合っていたカップルに聞く、「結婚したい」と思ったきっかけ6つ
長い春の末、別れてしまうカップルは意外に多いものです。付き合いが長く続くと、交際当初の勢いもなくなり、結婚のきっかけを逃しがちなのかも。逆に、長年付き合ったカップルが「結婚したい」と思うきっかけは何なのでしょうか。10年以上付き合って結婚に至った男女に、そのきっかけを聞いてみました。

■ズバリ、子どもができたから
「交際11年、同棲生活5年目に突入したときに妊娠が発覚。一緒に住んで長かったし、2人だけなら結婚する理由やきっかけも特になかったのですが、妊娠してすぐに入籍しました」(32歳女性/コンサル)

同棲生活が長くなると、なおさら結婚のタイミングを失うカップルも多そう。妊娠が家族になるあと押しをしてくれたのですね。

■家庭を持つ自信がついたから
「結婚すると、仕事も遊びもやりたいことが思いきりできなくなる気がして、ずっと先延ばしにしてきて交際10年。若いうちに結婚しても、自分の気持ちが家庭に向かない気がしていた。旅行で行きたい場所にひと通り行ったのと、フリーランスでも安定した収入が得られる仕事が何本か決まったことをきっかけに結婚しました」(36歳男性/デザイナー)

独身で自由な生活が長いと、結婚すると不自由になるような感覚を持っている人も多そうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.