くらし情報『半数以上は「NO」!? 在宅勤務ができるとしてもしたくない女性たちの本音』

2016年2月29日 10:40

半数以上は「NO」!? 在宅勤務ができるとしてもしたくない女性たちの本音

半数以上は「NO」!? 在宅勤務ができるとしてもしたくない女性たちの本音
仕事と私生活、両方を充実させるための考え方が「ワークライフバランス」。わかってはいるけどなかなか難しいですよね。では「ワークライフバランス」を保つために、在宅で仕事をしたいと思う人はどれくらいいるのでしょうか?早速聞いてみました!

Q.ワークライフバランスのために在宅勤務ができるのであればしたいと思いますか?
はい……48.9%
いいえ……51.0%

若干「いいえ」と回答した人が多いものの、割合としてはほぼ互角ですね。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

「はい」と回答した人の意見
■家事と仕事を両立したい!
・「家事も育児も両立したいから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「家で家事をしながら働けたら両立が楽そうだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「在宅でできる仕事であれば、子供ができたときにもしやすい仕事だと思うから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

「在宅勤務をしたいと思う」と回答した人で多かったのは「仕事と家事を両立したい」という意見でした。在宅で仕事ができれば、小さなお子さんがいても安心だし、合間に家事もできるので理想的ですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.