くらし情報『妊婦&授乳中におすすめのノンカフェイン飲料!種類と選び方』

2016年2月29日 23:00

妊婦&授乳中におすすめのノンカフェイン飲料!種類と選び方

妊婦&授乳中におすすめのノンカフェイン飲料!種類と選び方

妊娠中はアルコールはもちろん、カフェインにも気をつけなくてはいけません。カフェインは主にコーヒー、紅茶、お茶の他、ココアやチョコレート等にも含まれています。

好きな物ばかりで我慢するの大変!という方もいるかもしれませんがノンカフェインでもおいしい飲み物があります。

今回はカフェインについての基礎知識、妊婦さんにおすすめのノンカフェイン飲料を口コミと共に紹介します。

妊婦さんはなぜカフェインを取ってはいけないのか?
ママ(母体)へのカフェインの影響

なぜ妊娠したらカフェインを控えなければならないのでしょうか?カフェインは、流産や早産、低出生体重児、発達障害などの原因になると考えられています。

妊娠中はカルシウムの摂取が必要になってきますが、カフェインを摂取すると尿に排出されるカルシウムの量を増やしてしまいます。せっかくカルシウムを摂取しても、カフェインにより流れ出てしまいます。

また、カフェインと強く結びつくタンニンが鉄分の吸収も妨げてしまいます。妊娠中は鉄分が必要になってくるので、不足すると貧血になってしまいます。

特に妊娠初期は、赤ちゃんに栄養を与え、血液量が変化するので貧血になりやすい時期です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.