くらし情報『働く女性が多いから? 「生涯未婚率の増加」をアラサーが分析!』

2016年3月15日 07:45

働く女性が多いから? 「生涯未婚率の増加」をアラサーが分析!

働く女性が多いから? 「生涯未婚率の増加」をアラサーが分析!
生涯未婚率の増加が問題になっています。若いのに結婚しない人や、適齢期を過ぎても独身の人が増えているようです。いったいなぜこんなことになってしまうのでしょうか。女性のみなさんに、原因と思うことを聞きました。

■結婚のメリットが不明確になった
・「結婚することのメリットがわからない」(29歳/自動車関連/事務系専門職)
・「結婚のメリットがなくなっていること」(23歳/小売店/事務系専門職)
・「結婚や子育てをするメリットのなさ」(31歳/その他/クリエイティブ職)

昔は専業主婦がたくさんいて、「お嫁さん」は職業として成り立っていたような向きがありました。ところが今は共働きが基本とされ、女性にのみ家事の負担が増えるだけ……なんてケースも。これではメリットが感じられないかも。

■女性の社会進出が進んだ

・「女性の社会進出……と言えばカッコイイけど私みたいな気の強い女が増えたせいだと思う。くだらない男の扶養家族になんて死んでもなりたくありません」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「女性の社会進出。大学卒業の率が昔に比べ格段に上がっているため、就職してキャリアを何年か積もうとすると、どうしても、気付いた頃にはアラサーになっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.