くらし情報『モノより思い出? 断捨離したいけどできない! 不要だけど捨てられない物TOP5』

2016年3月16日 20:00

モノより思い出? 断捨離したいけどできない! 不要だけど捨てられない物TOP5

物を持たず最小限の必需品で暮らすミニマリストたち。そんな生活に憧れているけれど、現実はそこまで物を捨てられない、断捨離できない、ということはありませんか?そこで今回は女性のみなさんに、不要なのに捨てられない物について聞いてみました。

Q.アナタにとって、不要だけど捨てられない物は?(複数回答)

1位……高価な物……59.0%
2位……思い出の品……37.3%
3位……お守りやお札など、捨てるのに抵抗がある物……18.0%
4位……記念品……16.8%
5位……生産終了などで入手困難な物……13.0%
※6位以下省略。

やはり値段が高い物を処分するのは躊躇しますよね。思い出の品や記念品は捨てるタイミングを見極めるのが難しい……。実用品でなくても、つい残しておきたくなります。なぜこれらを捨てられないのか、詳しい理由を紹介します。

■この先ずっと保管してしまいそう「高価な物」
・「美容器具、トレーニング機器など。ちょっと高かった物はほとんど使っていなくてもなかなか捨てられない」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「一昔前のアクセサリー。質屋に入れればいいんだけど、思い出が消えてしまう気がして預けられない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.