くらし情報『ニート税にペット税、さらにデブ税まで! もしも、新しい税金制度を作るなら?』

2016年3月23日 10:30

ニート税にペット税、さらにデブ税まで! もしも、新しい税金制度を作るなら?

ニート税にペット税、さらにデブ税まで! もしも、新しい税金制度を作るなら?
消費税の軽減税率に関する論議が交わされています。国にとって税収は必要ですが、納める側としては納得できる形で払いたいですね。もし、自分で新しい税金制度をつくるとしたら、どんな税金を導入しますか?働く女性たちにアンケートをとってみました。

■体重オーバーで課税!?
・「肥満税。太っている人は自己管理ができていない証拠。将来的に医療費もかさむはずなので、税金を課せばみんな健康的に自己管理をするようになると思う」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「太っている人に、デブ税」(32歳/その他/事務系専門職)
・「太っている人が電車に乗るときに課すデブ税。太っている人が普通の人と同じ額で電車に乗るのは不平等な気がするから」(26歳/自動車関連/事務系専門職)
・「ダイエット税。がんばって標準になった人は減税」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

けっこう多かったのが、太った人から税金を徴収するという意見。「肥満税」ではなく、ストレートに「デブ税」と名付ける人が複数人いたのがなんとも言えません……。課税の基準を体重にするか、それとも体脂肪率やサイズでの判断にするか、方法はいろいろありそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.